ネリマガレージ

30代前半2児の父、ネット企業に勤めながらネットに疎いため、ブログを始めます。

ドローンの断線を自分で修理。HolyStone HS170の断線をハンダ付け。

入門機種として買ってよかったHS170ですが、何度も子供と遊んでいるうちにバッテリーを繋ぐケーブルが本体基盤から取れてしまいました。

nerimanodaicon.hatenablog.com

 

f:id:nerimanodaicon:20181002051519j:plain

赤いケーブルがぷっつりと。。。

 

実はこれで二回目の断線ですが、簡単に修理ができるのでサクッと直します。

 

f:id:nerimanodaicon:20181002051611j:plain

 

まずは精密ドライバーを使って取り外し。裏返して見える7本のネジ全てを取り外します。

 

f:id:nerimanodaicon:20181002051713j:plain

断線しているケーブルの先端5mmほどの皮膜をツメでめくって、ねじります。

 

f:id:nerimanodaicon:20181002051809j:plain

元ついていた穴にぶっ刺してハンダ付け。

 

 

最後に、断線までの時間を少しでも伸ばせたら良いなーと思い、今回はホットボンドでカバーしてみました。

f:id:nerimanodaicon:20181002051916j:plain

 

復活しました!

 

 

ハンダは下記のはんだこてを使いました。先端が細く、また古いハンダを吸い取るメッシュ?や、ハンダもついているので、別途ハンダを購入する必要はありません。

白光(HAKKO) 電子基板用はんだ付けセット 40W FX511-01

白光(HAKKO) 電子基板用はんだ付けセット 40W FX511-01

 

 

ホットボンドダイソーで。200円ぐらいだったかな?