ネリマガレージ

30代前半2児の父、ネット企業に勤めながらネットに疎いため、ブログを始めます。

Gopro社外ハウジング、amazonで人気のDECADE製を購入してみた。

先日購入したGoPro Hero6、子どもたちに見つかれば「撮りたい!」となるのは目に見えています。

そして手から滑り落ちてガチャン、と。。。

 

そうなる前に、落下対策も含めて水中ハウジングを購入しました。

 

f:id:nerimanodaicon:20181025154039j:plain

 

amazonでもレビューの多かったDECADEというメーカーが作っているこちらのハウジング。

レビューでも悪い評価がなかったのでこちらを選択。

 

ものは割としっかりしています。

 

GoPro純正のハウジングは、レンズカバーを外して取り付けをしなくてはいけないらしい。

つまり、充電やSDカード取り出しのたびにレンズカバーを外さなくてはいけない・・・

 

対して、こちらのハウジングはスポット入れるだけ。

 

f:id:nerimanodaicon:20181025154416j:plain

 

この状態では少しぐらつきますが、背面側の白い部分がクッションになっており、カバーを閉じるとしっかりと固定されます。

f:id:nerimanodaicon:20181025154236j:plain

 

f:id:nerimanodaicon:20181025154458j:plain

微動だにしない!

 

ケース挿入後でも、側面のモード切替ボタンと上部の録画開始ボタンは操作できます。

ボタン操作は固くなく、快適に行なえます。

f:id:nerimanodaicon:20181025154601j:plain

 

ケースを閉じるラッチ部分は、GoPro純正に比べると少し華奢かな、とも感じますが、

変なガタツキなどもありません。

f:id:nerimanodaicon:20181025154627j:plain

左が今回のハウジング、右が純正でついてくるカバー。

 

 

f:id:nerimanodaicon:20181025154859j:plain

 

尚、ハウジングに入れて動画を撮影すると、まず音が小さくなります。

更に、レンズ前面にもう一枚ガラスカバーが入ることで、画像が若干白くぼやけます。

 

ということで、海遊びや子供に渡すとき用にハウジングは一つあっても良いと思いますが、

通常の撮影時は純正でついてくる周囲だけを加工ハウジングで運用しようと思います。

 

それでも、1,500円で買えるハウジングとしては十分かと。

例に漏れず中国メーカー製だと思いますが、特に不安な部分はありません。

 

かつてのアメリカから見た日本が、今の日本にとっての中国なんだなぁと。

確実に我が家のmade in chinaが増えています。

 

 

 

 

 

nerimanodaicon.hatenablog.com