ネリマガレージ

30代前半2児の父、ネット企業に勤めながらネットに疎いため、ブログを始めます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Gopro社外ハウジング、amazonで人気のDECADE製を購入してみた。

先日購入したGoPro Hero6、子どもたちに見つかれば「撮りたい!」となるのは目に見えています。 そして手から滑り落ちてガチャン、と。。。 そうなる前に、落下対策も含めて水中ハウジングを購入しました。 amazonでもレビューの多かったDECADEというメーカ…

GoPro Hero6を約3万円で入手。モデルチェンジのタイミングで美品を購入できました。

前々から気になっていたアクションカメラGoPro。 今年の夏は離島に行ったんですが、子供と海を泳ぎながら、この景色を動画で残せたらなー、と思っていました。 そんな中、9月に最新モデルHero7が発表されましたが、それと同時に乗り換える方が出たのかヤフオ…

ドローンの断線を自分で修理。HolyStone HS170の断線をハンダ付け。

入門機種として買ってよかったHS170ですが、何度も子供と遊んでいるうちにバッテリーを繋ぐケーブルが本体基盤から取れてしまいました。 nerimanodaicon.hatenablog.com 赤いケーブルがぷっつりと。。。 実はこれで二回目の断線ですが、簡単に修理ができるの…

5,000円でお釣りが来るHoly Stone HS170がドローン入門にオススメ。敢えて高度維持機能の無い機体を選ぶ。

今年の年始に購入したholy stoneのトイドローンHS170。 このあとドローンにハマって3機買い足すんですが、振り返ってみて1機目として 我ながら良いチョイスだったので、その理由シェアします。 買ってよかった理由①:本体が安い。 まず、これ。 知らない方は…

DJIのジンバル-Osmo Mobile2-を購入したけど、活用方法に迷って手放した話。

何やら僕の身の回りでいい感じの動画を撮っている人が増えて、そんならいっちょやってみるかーとポチってみたのがOsmo Mobile2。 ドローンで有名なDJIがドローンで蓄積したジンバル技術を転用して手持ちカメラでも安定した動画を撮れるようにした、というも…

頑張れば30分でできる、CBR600RR(PC40)のオイル交換

カウルが知恵の輪で交換のハードルが高いと言われるホンダのバイク。 そのホンダのフルカウルバイクCBR600RRのオイル交換をしたので共有します。 尚、年式は09年の中期と呼ばれるものでアンダーカウルの形状がそれまでの初期と少し異なりますが、基本的にネ…

飯能の日帰りBBQ場「清流園」で水遊び。

残暑がまだ残る中、子どもたちが水遊びをしたいというので飯能に行ってきました。 飯能河原に行こうと思っていたんですが、割に気温が高く日陰のない河原はしんどいかと思い、そのまま70号と通って上流へ。 道沿いから見えた「清流園」なる日帰りBBQ場に行っ…

スイートグラス、嫁さんと子供からの評価が最高だった。

ついに軽井沢にある有名キャンプ場、スイートグラスに行ってきました。 仕事の関係で今回は平日金曜宿泊。 大人気のスイートグラスも、平日であれば予約に余裕があり、サイトが120㎡ある「ひろびろ草原サイト」を予約することができました。 結論、奥さんか…

暑さを逃れて、神奈川県「国際一ノ瀬 キャンプ場」に行ってきた

6月に入って30度を超える日が続いている為、都内では公園遊びもできません。 ということで、都内から一時間台で行けて涼しそうな 「国際一ノ瀬 キャンプ場」に行ってきました。 中央道で東京インターから相模湖インターまで約40分、そこから下道で約30分でア…

ジンバルを入れるには帯に短くタスキに長かった、Enduranceのカメラバック大小2種。

子供の成長の記録を振り返るとき、iphoneよりも一眼、一眼よりも動画のほうが当時の様子をありありと思い出すことができ、見ていて楽しくなります。 今年からフルサイズの一眼Canon Eos 5Dを使うようになり、 加えてDJIのOsmo Mobile2も持ち歩きたくなったの…

雨に弱い「TC REVOタープ」をNIKWAXで撥水加工する

昨年度購入したユニフレームのTC REVOタープ。 左右非対称でかっちょよいREVOタープの型紙はそのままに、 TC(テトロン コットン)を生地に用いたモデルです。 ※撤収前の写真なので、右側は落としてあります。 このTC素材にはいくつかメリットがあり、 ・日…

無印良品のDC扇風機(MJ‐EFDC2)を約23%割引で購入した話。

最近、各家電メーカーがこぞって出しているDC扇風機。 通常の扇風機に比べて羽の枚数が多く、それによって音が静かな割に風量が強くなる、しかも省電力。 そしてその羽根を動かせるのがAC(交流)モーターではなく、DC(直流)モーターなんだとか。 我が家に…

フリード(GB3)のセカンドシートを片方外して車中泊してみた。

GW,友人と家族ぐるみのキャンプを予定していたのですが、前日になって突然長男坊が発熱。 グループキャンプの言い出しっぺが僕だったり、BBQのお肉買い出し担当が我が家だったりしたのでキャンセルするわけにも行かず、僕だけ参加をしてきました。 ただ、我…

実質5千円で、フリードの二列目シート移設を導入。足元がミニバン並に広くなった!

以前から興味のあったフリード二列目の少し後方へ移設するセットを入手しました。 ヤフオクに出品している業者から購入して、送料含めて2.2万円ほど。 これを取り付けることで、キャプテンシートが13センチ後方に移動し、足元が広くなります。 その分、3列目…

20分で美味しい米が炊ける。バーミキュラのホウロウ鍋を一年間使った感想をシェア。

我が家にはかの有名なバーミキュラの鍋が2つあります。 愛知ドビーという、社名にもある通り愛知県にある小さな鋳型屋が社運をかけて開発したのがこのバーミキュラ。 鍋と蓋が紙一枚の隙間なく密着するという、 ホウロウ鍋には常識外れの精度で作られており…

無印良品の豆から挽けるコーヒーメーカー(MJ‐CM1)を約一年使った感想。デザインは素敵だけれども家電としては課題あり。だけど使い続けてます。

みんな大好き無印良品がコーヒーメーカーを開発しました。 この時の開発秘話は発売前にガイアの夜明けにて特集され、 無印ファンの我が家ではすぐに購入を決定。 その時は生産が追いついていなかったらしく、2ヶ月ほど待たされました。 ・コーヒーは豆から…

バルミューダのトースターを半年使った感想。チーズトーストとクロワッサンがめちゃくちゃ美味い。トーストは、まあ美味い。

以前から関心のあった、ちょっと高級家電「バルミューダ」のthe toaster。 3,000円でトースターが買える時代に、2万円もする高級家電。 バーミキュラの鍋を使って、少し高価でも、一手間かかった機器は生活を豊かにしてくれる事を痛感し、勢いで購入してみま…

「都立野山北・六道山公園」は練馬から下道で1時間半。アスレチック充実、無料で超オススメ。

我が家は、できるだけ子供は野山で遊ばせたいと考えています。 狭山湖付近にある「六道山公園」が良いという噂を聞きつけて行ってきました。 実際、すごく良かったのでシェアします。 こんな遊具や 地形を生かしたこんな滑り台があります。 4〜8歳ぐらいの活…

天気の良い日のお出かけには、魔法瓶を3つ持っていくととても幸せになれる。

冬でも天気が悪くない限り、週末は極力外出をしたい我が家。 初めはお出かけの度に弁当を作ったり、コンビニでサンドイッチやおにぎりを購入していました。 ただ、コンビニご飯は味が濃い上に油っこくて避けたい。 奥さんに朝から弁当を作ってもらうのも負担…

30分でできる、ホンダ-フリード(GB3)三列目シート取り外し

我が家の「サイコーに丁度良い」ミニバン、フリード。 子育て世代には本当にオススメです。 そんなフリードですが、キャンプ道具を積むには少し手狭。 3列目を使う機会は、今の生活ではそうそうありませんので、 春〜秋のお出かけが増えるシーズンには取り…

半日でIKEAのテーブルをDIYリフレッシュ。 その3−蜜蝋を塗りこむ

前回、サンダーで表面を削ったテーブル。 そのままでもいい感じですが、奥さんから表面に蜜蝋を塗った方が良いとの アドバイスをもらったので、その通りにしてみます。 尾山製材株式会社 木工用みつろうクリーム200g 出版社/メーカー: 尾山製材株式会社 メ…

半日でIKEAのテーブルをDIYリフレッシュ。 その2−サンダーで削る

前回、表面のシールを剥がしたイケアのダイニングテーブル。 ここからサンダーで、一気に削って行きます。 使うのは、このためにamazonで購入したサンダー。 新興製作所 SDS200D、国産の様です。 3,000円程度のものですが、レビューを見る限りは十分使えそう…

半日でIKEAのテーブルをDIYリフレッシュ。 その1−シールを剥がす

新婚当初に購入したイケアのダイニングテーブル「LEKSVIK」。 子供が生まれて手狭になってからは、僕のPCデスクになっていました。 小さな子供のいる家庭ではお約束だと思いますが、 シールをペタペタと貼られてこんな状態に。 この状態で机に向かっても気は…