ネリマガレージ

30代前半2児の父、ネット企業に勤めながらネットに疎いため、ブログを始めます。

暑さを逃れて、神奈川県「国際一ノ瀬 キャンプ場」に行ってきた

6月に入って30度を超える日が続いている為、都内では公園遊びもできません。

 

ということで、都内から一時間台で行けて涼しそうな

「国際一ノ瀬 キャンプ場」に行ってきました。

 

中央道で東京インターから相模湖インターまで約40分、そこから下道で約30分でアクセスできます。 

 

 

真夏日はもう少し先だからか?日曜日の利用にもかかわらず、利用者はうちの家族ともう一グループのみ。

 

f:id:nerimanodaicon:20180706214935j:plain

かなり広々使えます。

 

キャンプ場、と言いつつ、宿泊利用は受付不可。

基本的にはデイキャンプ利用のみです。

大人500円、車一台500円、子供が300円だったかな。

 

眼の前の川は相当透明度が高く、潜ったら面白そう。

まだ水温が低くて潜ることはかないませんでしたが、浅瀬にオタマジャクシやカエルがいたので、子どもたちは喜んで追いかけ回していました。

 

地盤も硬すぎずやわらかすぎずなので、タープも問題なく立てられそうです。

 

なんですが、難点が2つ。

 

一つは目の前の川へのアプローチが、結構切り立った土手になっています。

f:id:nerimanodaicon:20180706215158j:plain


大人の足なら問題ないですが、幼稚園、小学校低学年の子供だとちょっと心配。

また、高低差もあるため、BBQをしている大人からは、川で遊ぶ子供の姿が見えません。

 

もう一つは一枚目の写真の河原に降りる道がかなりの急勾配。

四駆なら問題ないと思いますが、荷物満載のミニバンなどだと登りきれるか少し心配です。

 

最後に、週末であっても不定期でお休みがあるようなので、利用前には電話で営業しているか確認したほうが良いかもしれません。

 

穴場感があってなかなか良いデイキャンプでした。