ネリマガレージ

30代前半2児の父、ネット企業に勤めながらネットに疎いため、ブログを始めます。

「都立野山北・六道山公園」は練馬から下道で1時間半。アスレチック充実、無料で超オススメ。

我が家は、できるだけ子供は野山で遊ばせたいと考えています。

狭山湖付近にある「六道山公園」が良いという噂を聞きつけて行ってきました。

 

実際、すごく良かったのでシェアします。

 

こんな遊具や

f:id:nerimanodaicon:20180219143212j:plain

 

地形を生かしたこんな滑り台があります。

f:id:nerimanodaicon:20180219141744j:plain

4〜8歳ぐらいの活発なお子さんを持つご家庭には超オススメです。 

 

行ったのは2月の晴れた週末、

練馬区から青梅街道を西へ1時間強の距離です。

Googleマップやカーナビで「六道山公園」と設定すると、

公園中心部の地点が表示されてしまうと思います。

 

ただ、子供が遊べる遊具の揃った「あそびの森」や「冒険の森」は公園の東端にあります。

車でも10分ぐらいかかる距離です。

f:id:nerimanodaicon:20180219141427j:plain

「六道山公園 冒険の森」や、近くにある「かたくりの湯」でナビ設定してあげると良いです。

 

遊び場の目の前には無料で使える大きな駐車場が。

f:id:nerimanodaicon:20180219142239j:plain2月の日曜11時頃に到着しましたが、スペースにまだ余裕がありました。

帰宅時の15時頃の方が混雑しているように感じます。

 

 

まずは駐車場から向かって右側の山肌にある「冒険の森」に向かいます。

 

下から眺めるとこんな感じ。

f:id:nerimanodaicon:20180219142436j:plain

子供たちだけでなく、親のテンションも上がります。

右端に写っているのはトイレ。

おむつ換えは難しいですが、近くにあってありがたい。

 

冒険の森の全景はこんな感じ。

f:id:nerimanodaicon:20180219142743j:plain

f:id:nerimanodaicon:20180219142634j:plain

難易度的には未就学のお子さんにちょうど良いぐらいです。

 

日当たりの良い斜面にいくつかベンチが並んでいます。

多くのご家族がお弁当を持ち込み、思い思いの時間を過ごされています。

我が家も定番のホットドッグをその場で作っていただきました。

 


 昼食後は、尾根を挟んだ「あそびの森」へ。

 

こちらは木製遊具がコース上に並んでおり、遊び方は一方通行になっています。

(写真は順不同です)

f:id:nerimanodaicon:20180219143438j:plain

f:id:nerimanodaicon:20180219143326j:plain

f:id:nerimanodaicon:20180219143346j:plain

f:id:nerimanodaicon:20180219143510j:plain

f:id:nerimanodaicon:20180219143640j:plain

斜面を生かしたアスレチックで足腰が鍛えられます。

 

ルートには20個ほどの遊具があり、

のんびり屋な次男(4歳)の足で一周1時間程度でした。

 

 

また、健脚な長男(5歳)は早々にルートを周りきり、

付近の山中を一緒に探検していましたが、

こちらも東京と思えない里山感でとても良かったです。

f:id:nerimanodaicon:20180219144027j:plain

f:id:nerimanodaicon:20180219144048j:plain

 二人だけでサクサクと落ち葉の上を歩き、どんぐりを拾ったり葉っぱを観察したり。

 

滞在時間は昼食を挟んで4時間ほど。

晴れた週末のお出かけにはピッタリな公園でした。